various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

今日のふと思う:みなさんはエスパーではない

今日は、以前こちらのエントリー

で記載したことの認知を、さらに強化するための言葉探しです。

 

今日あったことですが、

自分に直接言ってる訳ではないのですが、ある人が自分の動きを見て思ったことをボソッと言ったことが、私に聞こえ、内心、苛立ちました。

そう言う時にもっと上手く自分の心をコントロールしたいなと思いました。

 

イラッとしたときのとっさの対応術 [ 内藤誼人 ] P.57

相手が悪意を持って自分に接していると思うと、怒りが高まることを実験的に確認している。

みなさんはエスパーではないのだから、他人のホンネなど読めるはずがなく、だからこそ相手に「悪意がある」などと思わないほうがいいのだ。

 

これは事実ですよね。否定できない。

 

これで、前回のエントリーからすると、「悪く解釈しない方が良い客観的事実」が2つになりました。

  1. 相手もそんなに深く考えてあなたに接しているわけではないので。
    (ま、場面にもよるけど、ボソッと言ったことに対して、「あいつに嫌なやつに思われるのを覚悟してボソッと言ってやろう」とか、そういう風には誰しも考えないでしょ?)

  2. みなさんはエスパーではないのだから、他人のホンネなど読めるはずがないので。

またも内藤さんの本でしたね 。

関連記事