various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

今日のふと思う:全てを望み通りにやるなんてことはできない

読み返してみた時に、あ、やっぱこれ大事だなーと思った物をつぶやいていくコーナーをふと作ろうと思いました。

 

最近、丁度転職について考えていた所です。

やっぱり環境が変わるって考えるだけで落ち着きません。

どういう所にしようか、何をあきらめ、何を選ぶべきか…。

条件を色々考えてリストアップしました。でも全部満たす物が見つからない。

 

そんなときに再び読んでみたこちら。

最善主義が道を拓く [ タル・ベン・シャハー ] 」P.112 〜P.116

仕事と生活のバランスをどうとるか

…略…

第1ステップは、全てを望みどおりにやるなんてことはできないという現実を受け入れることです。

第2ステップは、自分にとって重要な5領域のそれぞれで”ほどよい状態”というのはどういうものか、と自問することでした。 

ついつい、全部望み通りにしたいって思ってしまうなと改めて気づきました。

望み通りにはならないという状態から、じゃあその状態で

 

何が望み通りになれば最低限OKなの?

 

一点集中で望みを叶えたい感じ?

(これに関してはちきりんさんの“一点豪華基準”で行こう! - Chikirinの日記が参考になります。)

 

バランス良くどれも中途半端なのがいい感じ? 

 

そういったことに考えを移らせる良いきっかけになりました。

(これまでは「条件を満たす物はないものか…うーん、なかなか見つからない」で思考が止まってました。)

 

この本は下記リンク先でレビューしました。

最善主義が道を拓く レビュー - various things review