various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

映画 2001年宇宙の旅 と 2010年 レビュー

タイトル:2001年宇宙の旅

 タイトル:2010年

SFもの映画を鑑賞したので、レビュー。

SFっていいな

SFはやっぱいいなーと思いました。

この二つ、シリーズ物なのです。

二つ続けてみるのはオススメします。

しかし、2001年宇宙の旅だけを見るのはオススメしません。

SFの名作と言われている本作(2001年)、はっきりいってわけわかりません。 

どんなところが?

例えば、

最初に真っ暗な映像が数分続きます。

正直、DVDが壊れてるのか、プレイヤーが不調なのかと思いました。

しかし、そうでなかったようです。

 

最初の20〜30分くらい、会話がありません。猿がたくさんでてきて猿同士でなにやら争いを始めます。

眠くて眠くてしょうがなかったのが本音です。

しかし、そこを耐える(?)と面白い展開になっていきます。

 

DVDの時間も2時間に近くなろうとしているのに、なかなか確信に触れるようなことが何もでてきません。

このままおわっちゃうのかな〜と思ったら、終わっちゃいました。。。

しかし

安心してください。

2010年を見れば、その謎がある程度とけます。

2010年はきちっとした作りの映画でした。

最初から最後まで引き込まれる展開でした。

そして、見た後で、ネットでの解説記事等を読めば、さらによくわかりました。

というわけで

この作品を見るときはかならず2001→2010年と続けて2つ見てください。

そうすれば面白く見れます。

私が一番好きな件は、人工知能HALとの会話です。

コンピュータだが自我をもつHALとのやりとり。見物です。