various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

幸せになるためには 〜ポジティブになろう〜 自己啓発系レビューまとめ

自己啓発系のまとめをしつつ、幸せになる道を探求していこうと思います。

皆さん、一緒に幸せになりましょう!

成功は幸せを呼ばない!?

まずは最近私、みつけました興味深いこちらの動画を見てください。(無料動画です。)

ショーン・エイカー 「幸福と成功の意外な関係」 | Video on TED.com

こちらでは成功を追い求めても幸せにはならないと言ってます。

なぜなら、「人は成功すると、幸せを再定義するから」です。

例)ヤワラちゃんも「田村で金、谷で金、ママでも金」と1度取った金メダルに満足せず、次の目標を作ってしまいます。そうなればいいと思う幸せの定義が変わってしまうのです。

 なので、「成功を求めるのではなく、現状で幸せ度合いを高める」ことが重要と言います。

 幸せ度合いの高い人は、良い成果をだしやすいらしいのです。幸せを感じている医者は感じていない医者よりも、診察力があがるとのことでした。

(詳しくは上記TEDを見てください。)

このTEDの動画をみてすごく興味をもちました。

ショーンさんの本はこちらです。

まだ読んでないですが、すごい読んでみたいと思ってます。

現状の幸せ度を上げる方法

じゃあ、どうやって幸せ度を上げるのか?

結局はそこが問題になります。

そこで、私の場合は、様々な本から認知の仕方を変える事により、幸せにならないかなと思って、様々な本を読んできました。

悩みをなくす

やはり、幸せでない要素の多くは、「悩み」でないでしょうか。

だれしも、悩みがなければ幸せになるのになぁ。と思わざるを得ません。

 そこで読んでみたのがこちら。(まだレビューはしてないのですが)

「悩む事が楽しいことになる本」by伊東 明

この著者の本は割と好きなのですが、

「悩みは絶対になくらなないので、なくそうとするな!」

とか

「悩みに陥ってる時はいつも同じパターンだから、まずはそれに気づこう」

とか

「悩みの大半は、ありきたり。心配しなくて大丈夫!」

的なことが書いてあります。

脳内会話の大事さ

ただ、ここで述べている一番大事な事は「脳内会話」なのです。

考え方=脳内での自分自身の会話 をポジティブな方向へ変えて行くことが

悩みを減らすヒントなのだと思います。

そこで、こんな書籍もあったので、読みました。(まだレビューしてません。)

「人生が劇的に上向く「脳内会話」の法則」by伊東 明

楽天

これまた伊東先生。

ここでは、ポジティブを引き出す「このフレーズを使え!」

ってのを教えてくれます。

いくつかあるのですが、「やってみよう!」「楽しそうだな」「どんないいことが起こるかな?」が基本の3つです。

詳細は本読んでもらいたいですが、理論としては

「ポジティブな内容からはポジティブな返事が引き出し易い。だから、無理矢理でも最初にポジティブな用語を使う習慣を付けましょう」

って感じです。

例)

パターンA:×今日の合コンはメンバーいまいちだったなぁ。→もうこのメンバーに連絡するのはやめよう

パターンB:○今日の合コンはいまいちだったけど、仲良くなれたので良かった→次に別の人を読んでもらって、真に出会いたいようなタイプに出会えるかもしれないチャンスが増えたなぁ。

なかなか、Aの思考の後に、だけど次へつなげようみたいに考えるのは難しいと思います。なので、やっぱり、最初にポン!と考えることをポジティブなことにしておくのは重要だと思うのです。

この本で、どのように習慣化していけばよいか、どの言葉を用いれば良いかわかります。

身近な幸せ

ショーンさんの「幸せを先に探す」も、「脳内会話を変える」も、つまるところ、言いたかった事はこの本のことだったんだな と思えました。

それは

「名言セラピー」シリーズです。

名言セラピー++ 3秒でみんなハッピーになる

名言セラピー++ 3秒でみんなハッピーになる
価格:1,260円(税込、送料別)

まだレビューはできてないのですが、好きなシリーズです。

この本では身近な幸せを見つけるヒントを与えてくれます。

「ここにも幸せみっけ 人生はありがとうに気づく旅」と言ったフレーズに

代表されるように、自分の現状の幸せ度を上げるヒントをくれる本です。

 

おや…ということは、それって、ショーンさんの主張していることと同じですよね。

まとめ

ということで、ここで言いたかった事は幸せになるためには

「自分の現状の幸福度を上げる」こと。

そのためには

「脳内会話を変えて行く」

「身近な幸せに気づける様になる」

ことがまずは第一歩としてあるんじゃないかなということです。

いかがでしたでしょうか?