various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

あした死ぬかもよ? レビュー

タイトル:あした死ぬかもよ? 

著者:ひすいこたろう

本日はこちら!

 

タイトルの通り、

「いつ死ぬかわからない。だけど絶対死ぬ。その想定で考えると

 物事の捉え方が変わってくるよ」

ってことをメッセージとしている本だと感じました。

 

ひすいさんの他の作品は結構好きですが、(後にレビューしたいと思ってます。)

本書はその中ではそんなに良い感じがしませんでした。

 

タイトルと、最初の方に書いてある内容を立ち読みして、衝動買いは

しましたが… 後半になるにつれて、面白くはなかったというのが本音です。

 

もちろん、参考にしたいなという所も多々ありました。

 

ただ、なんでも大丈夫だからやってみなよ みたいな

「死ぬんだから何やっても大丈夫。 後悔するよりは」

 

みたいな所には正直?を覚えざるを得ません。

なぜならば、逆に言えば、明日死ぬ確率と明日しなない確率を

考えた時に、私の場合は、明日死なない確率の方が高いから。

 

となると、そこは「現実」をみなければいけません。

 

その辺の現実との付き合い方も含めて良く書いてあるのが

以前レビューで紹介したクリエイティブチョイスだと思うのです。

その本の中では、色々なことを思考する方法の一つとして、

「自分がもうすぐ死ぬとしたら みたいな前提で考えてみる」

というのがあったかと思います。

 

とか書いてるとクリエイティブチョイスのレビューになってしまうので、

まとめますと、

 

参考になる部分もあるけど、「でもねぇ。そうはいってもねぇ。」

的な感情が自分の中に残る一冊でした。

総合判定:★★ (5点中)