various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

ものすごく脳を鍛える 5分間の鬼トレーニング レビュー

2015.05.30 鬼トレファンクラブ作りました。

鬼トレファンクラブ

====================

 

タイトル:ものすごく脳を鍛える 5分間の鬼トレーニング

会社:任天堂

 

再レビューしました。最新情報はこちらでどうぞ(2014/8/2 追記)

今日はこちら!

現在383日間 鬼トレ実施しています私がレビューします。

(うち1日だけやり忘れたので、連続ではないですが、1日以外は

 すべて連続実施中です。)

 

まずは、きっとこの記事を読んでくださる人が一番気になる事から。

 

■その効果の程は?

効果あるの? という疑問があるでしょう。

 

よくわかりません。 最近は効果はあると感じてます。詳細は再レビュー参照

 

最初の1、2週間はすごーく効果を感じました。

地図とかパッと見て、曲がり角の交差点の名称を3、4カ所

すぐに覚えたり、思い出しやすかったり、

 

最初の1ヶ月は人の名前をすぐに覚えられるようになったり。

 

ですが、3ヶ月、半年、9ヶ月 経つにつれ、

あんまり効果がよくわからなくなりました。

 

多分最初は普段しない事をしたので、脳がびっくりして

活性化されたんじゃないでしょうか。

 

なんとなく、眼鏡を新調したときは凄ーくよく見えるのに、暫く

すると、別にそうでもないかな って感じるのに似ている気がします。

 

つまり、383日経過した今日では、あんまり記憶力が良くなったという

実感はありません。

 

■買いなの?

 

私は買いだと思います。

まず、限界がないのが良いです。

自分との戦いなので、どこまででも記憶力向上を目指せます。

 

次に、5分ぐらいで終わります。

毎日やるものなので、適度な時間で良いと思います。

ただ、全部やると最低でも5分×8種のゲームで40分かかります。

 

最初はまじめにやってましたが、今は1、2種類しかしてません。

 

どのみち、記憶力なんて、毎日使わなければ衰えます。

そういう意味で、毎日やれる活性化するものとして、最適です。

過去の鬼トレは記録の向上があまり意味を感じませんでしたが、

本作は自分の記憶力の限界がのびて行くのを記録として実感できます。

 

なかなか超えられない壁があるのは事実ですが、後述するように、

半年つづけたら、レベルが上がったということもあります。

そういう所に私はやりがいを感じて、続けて行けてます。

 

■成績は?

で、私の成績の伸びは?といいますと、

鬼計算 

初日は レベル3 → 今 レベル12 です。(あくまで最高記録が)

初めて レベル11に行ったのが2013の2月で、つい数日前レベル12。

こんだけながーい間、レベルアップがありません ということもあります。

 

一応参考迄に現在の状態は

鬼計算  速い12

鬼めくり 13

鬼ネズミ 7

鬼朗読  6

鬼記号  速い8

鬼ブロック 9

鬼カップ 速い7(12/26更新!)

鬼耳算  速い7

です。

総合判定:★★★★ (5点中) 

 

再レビューしました。最新情報はこちらでどうぞ(2014/8/2 追記)

 

関連記事

鬼トレ トレーニング記録