various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

タブレット端末 aquospad sharp docomo sh-08e レビュー

ちょいちょいと更新している(下に記事を足している)ので、一応、更新日付だけは上に書くことにします。

更新日付

  • 2014/7/31
  • 2014/6/2
  • 2014/4/11
  • 2013/11/12
  • 2013/11/9
  • 2013/10/28
  • 2013/10/15
  • 2015/09/20
  • 2016/09/01

 

えーっと、本のみを対象にするつもりでしたが、amazonってすごいですね。

電子機器も売っているとは。

 

ということで、最近買ったタブレット端末 シャープの sh-08eをレビューしてみます。

結論から申しますと、非常に良い!です。

何に期待して購入したかといいますと、目的は自炊ファイルを読む事でした。

(sh-08eを購入にあたり、一緒に購入した物や、自炊に使っている物は下記に記載してます。参考までに)

 

なので、

  1. 高精細液晶でクリアに文字を読みたい=問題無し!
  2. パパッと反応の良いソフト(PDFviewer)で読書したい=最高点
  3. 持ち運んで外でも読みたい=軽くて最高!
  4. バッテリーの持ちがよいのがいいな=及第点

て感じです。

 

1.高精細液晶でクリアに文字を読みたい=問題無し!

に関しては、7インチという小ささを懸念して買う迄ずっとipadminiと悩んでました。

しかし、A4の物でもそんなに問題なく見られ、さらに次に紹介する
PDFViewerのおかげでさらに快適に読める事がわかり、

むしろ 7インチでよかった (持ち運びやすいし)

って感想になりました。

2.パパッと反応の良いソフト(PDFviewer)で読書したい=最高点

これは直接sh-08eとは関係ないかもしれませんが、androidか、iOS
すべきかで悩んだ点の一つです。

sh-08eのメモリが2Gと大容量なので、ソフトに関わらず、高速に
見れるんじゃないかと期待してました。

当初期待していたPERFECT VIEWER はやはり、画面の切り替えに一瞬の
間が生じるので、あまりよくありませんでした。

つぎにsonyreaderを試みました。
こちらで比較があったので、まずこの2つから試しました。)
読み込みの時間がかかる反面、一度読み込めば早いと。

しかし、読み込めないファイルがあったり、めくったらソフトが異常終了
したりと、安定性にかけていました。2、3ファイルしか試していない
のに、そんなのだったので、これは使えないと感じました。

で、結構がっかりしていたのですが、がんばって他も試しました。
まずは、i文庫 for Android です。
iPadではかなり良い動きをしているらしく期待していましたが、
全然だめでした。不安定、動作もさして早くない。

他も2、3ソフトを試しました。見つけるなり試しましたが、
PERFECT VIEWERにしようかな〜と)諦めかけていたそのとき、
このソフトを発見しました。

Sidebooks その人です。
とにかく高速。それにつきます。
めくってるときもパラパラした表示になりますし、最初に読み込む時も特に
readerみたく遅い訳でもありません。
理想を言い出したら、何ページもパラパラする時に処理が追いつかない感じが
ありますが、普通に読んでる分には1ページ読んで2ページ目をめくるときには
パッと切り替わる準備ができているので、全然ストレスになりません。

あー、Sidebooksがあって良かった


そう思えました。
また、このソフトは余白の幅を指定できます。
なので、7インチでも十分見やすいです。
しかも無料です!

及第点なのは、本当はもっと高速(何ページもパラパラめくる時にもっと早く
切り替わる)なのが理想なので、及第点としました。

(こちら、かなり理想に近いソフトがありまして、意見が変わりました。最下部に追記してます。2013/10/28追記分。さらに意見が変わり2014/7/31追記分でも補足を記載。

3.持ち運んで外でも読みたい=軽くて最高!

軽さと片手で持てる形がよいです。
必要ない時でも持ち運ぶ気になりますし、全然邪魔になりません。

4.バッテリーの持ちがよいのがいいな=及第点

発売前にこちらのページでバッテリーの検証をやっているのを読みました。
こちらの記事はauのaquospadですが、そんなに凄いのか!と期待してました。
しかし、この検証ほどは持たないだろうという印象です。

Deep Sleep Battery Saver というソフトで画面オフの時はかなり節約できてます。
1日にだいたい使うのは20〜30%程の電池量です。
なので、フル充電したら3日くらいは持ってます。
そんなにヘビーユーザーでもないのかもしれませんが、携帯用のスマホ(Xperia
arc so-01c
) と比べるとその差は歴然です。

xperiaは毎日充電してます。
でも、xperiaではDeep Sleep Battery Saverは使ってません。

前述のバッテリー検証の記事では画面がONになり続けているのに驚異的な
バッテリーのもちを示していました。
でも私のsh-08eは画面がONになっているときは、やっぱり液晶バックライト
の点灯の電池消費量が激しいためか、比較的すぐに残量が減って行く感じが
します。
(具体的にはPDFファイルを読んでいるときにそう感じます。)

そんなもんだろうと思っているので、良いのですが、前述の記事を読んで、
「こんなにもったら最高だな〜」と思っていたものからすると、物足りなく
感じました。なので及第点です。

ただ、特にバッテリーのもちが悪いと思った事はありません。 

そんなこんなで、非常にお高い買い物でしたが、それに見合った買い物にはなったの
かなと思えました。
ドコモショップで9万だしましたよ。発売日に…。 

総合判定:★★★★★ (5点中)

楽天

最後に

タッチパネルの感度を上げるアップデートがあったようですが、

私は元々そんなに気になってませんでした。
比較的タッチしてるのに、反応しないな〜ということと、書くノートの機能が

使いづらいな〜

くらいでした。


でもアップデートがあって、少し使いやすくなりました。
でも、書くノート は正直まだ実用的ではないと感じます。
nintendo DSで書いてるみたいにスラスラ書けてません。

やっぱり、手書きを歌うならDSくらいはスラスラ書けないと使えないと
感じます。

(こちらも、考えが変わりましたので、2014/7/31追記分にて、補足を書きました)

 

でも、それ以外のタッチパネルの反応は問題あるとは思わないので、良いんじゃ
ないかと思いました。

さらに更新。

こんなことも起こりました…。

さらに更新。

Sidebooksはたいした事ないことが判明。

これでSidebooksの利点は余白を調整できることくらいになってしまった。

2013.11.9更新。またもや… 

2013.11.12更新。なんとかならんのかぃ… 

2014.04.11更新。2回目のソフトウェアアップデート

 

2014.06.02更新。現状はSidebooks頼みに逆戻り…

2014.07.31更新。PDFはRadaee PDF Reader 、手書メモアプリはDionote

PDF Viewer アプリ Radaee PDF Reader レビュー

自炊本リーダー(仮)がアップデートしないので、いっこうに治らないため、他を探してましたが、自炊本リーダーに匹敵するアプリをみつけました。

これです。

はっきりいって、スピードは自炊本リーダーと同等で、文句のつけようがありません。唯一、ページを切り替える時に、スワイプするが、めくってる感じでの表示がうまく行かないのが不満。

表示自体はできるんだけど、なんか反応が悪い。

そのかわり、私はめくるエフェクトじゃなくて、普通に横に次のページが表示される方式でやっており、これならスピードには全く問題はない。

(でもめくってる感じにほんとはしたい)

メモアプリ DioNote レビュー

手書メモアプリですが、最強を見つけました。

それまでずっと、ハードウェア的な問題で、タッチパネルの感度が悪いのだとばっかり思ってましたが、ソフトの感度も重要だと思い知らされました。 

これは本当に実用レベルです。

ただし、静電式タッチパネルの限界が来たのを感じます。

どうがんばっても感圧式のnintendo DSよりはやっぱり感度が悪い。

でも、メモするにはとりあえず充分です。

このアプリが見つかって幸せです! 

2014.07.31更新その2。microSD買いました。microSDXC  SD-C064GR7AR30 レビュー

こちらでレビューしてますが、 

自炊をしすぎて、ついに、内臓のディスク内にはPDFファイルが収まらなくなりました。

そこで、先日64GBのmicroSD(型名はSD-C064GR7AR30)を購入しました。

 で使ってみましたが、結論から言うと、はい、全く問題ありません!

 

しかし、一つ些細なことが。初めて外部ストレージを使ったので、使い方がよくわかりませんでした。

最初はファイルマネージャでパスが

/storage/sdcard1

がこのmicroSDなんだとばっかり思い込んでいたので、どうしてアクセスできないんだ?って所ですごくつまずきました。(初期化が出来てただけに余計に謎でした。)

 

しかし、実際は

/storege/sdcard0/external_sd

配下でした。

これさえ知ってれば、何の問題もなく使えます。

 

 

2015.09.20 ソフトウェアアップデート

ひっそりとソフトウェアアップデートが行われていました。

気づかないっす。

とりあえず更新。また記載します!

2016.09.01 タッチパネル壊れた

一年ぶりの更新ですが、今だに現役で使用していたsh-08eですが…突然タッチパネルが反応しなくなりました。

しかし、電源ボタンは動きます。

電源ボタンで「再起動」にタッチしようとすると動かず、全てのタッチ操作だけが急にできなくなりました。

 

思い当たる事はあまりないのですが、鞄に入れっぱなしにしていて、画面に圧がかかってしまって壊れたのでしょうか?

液晶が割れてるスマホは動くのに、見た目綺麗なsh-08eは動かない…。

 

どうやら、中身は壊れてなさそう。

ということで、

ネットで調べたら、「マウス」が接続できるという情報を入手。

早速、 ナノズ 楽天市場店

 

 

を購入しました。

 

到着には受付日を入れて3日程かかりましたが、来ました。

f:id:best_wishes:20160901155859j:plain

小さめの袋に入って到着!

こんな感じですね。

f:id:best_wishes:20160901155944j:plain

裏面です。

f:id:best_wishes:20160901155951j:plain

さあ、ドキドキの接続。

はたして、動いてくれるのか…。

不安です。

 

やったー!

f:id:best_wishes:20160901160249j:plain

以前ご紹介したワイヤレスマウス

をつないだのですが、うまく、矢印がでてきました!

 

 ということで、見事にバックアップ等成功。

タッチパネルのみの故障で中身が壊れてないという仮説は合ってました。

 

さすがに、もう、大分立ってるので、修理に出さず、何かのタイミングで新しいタブレットを購入したいと考えてます。

家でkindleで本読むだけなら、今回のマウスを使って読む事も可能ですし、特に急ぐ必要もありません。

 

次は、タッチペンの感度が良いタブレットが欲しいなぁ…。

今迄ありがとうsh-08e!