various things review

色々な物(主に本)をレビューします。基本的に私が良い!と思った物をご紹介して、皆様のご購入等の参考にして頂ければと思ってます。

そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか レビュー

今日はこちら。

タイトル:そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか 「好き」で「食う」ために、まずは”土台”を作ろう!

著者:山口 揚平

 

最初は読み貯めた本を紹介して行っているので、好評価が続きます。

この本は

 

知らぬが仏? いや、知らなきゃ損

 

といいたくなる知識に詰まっています。

 

当たり前のことなんです。使っている人は使っているんです。

けれども、改めて言われると、「そういや意識してなかった。」知識が集まってます。

 

例えば、私がもし独立開業して店を持つなら

会員制の店にします。

仮に、床屋さんだとします。

お客さんどうやって入れようかな〜と考えた時に、やっぱり安定が欲しいですね。

 

とすると会員制が良いんじゃないかと。

普通お店やるとすると、サービスに対してお金をその場で払ってもらうという

イデアになりがちですが、この本を読むと、(例えば)会員制といったように、

たくさんの選択肢があることに気づかされます。

 

会員なら、1回あたりの収入は減りますが、安定して収入が入ります。

もし、会員になる条件を1年契約とかにすれば、安くても1年間はそのお客から定期

的にお金を得られます。たとえ、平日お店に客が来なくても一定の会員がいれば

大丈夫になるのです。私なんか髪がすぐにのびるので、月700円くらいの会員制

床屋(仮に月1回行けるとして)があれば、会員になって、定期的に店を変えずに

通い続けるかもしれません。

 

(現実の話、

 今はちょっと良さげな安めの美容院3000円くらいに行くか、1000円cutの

 所に行くか迷っています。

 でも最終的に1000円のに落ち着いちゃいます。きっと。

 毎月行くので、やっぱ安い方がいいよねと思っちゃうのです。

 そんなにファッションも私こってないですし。)

 

これは極端な例で、会員制だからうまくいくなんて言えないのは当たり前ですが、

ふとすると忘れがちな、というか思いつかないようなこういった

イデアが詰まった本です。

 

一読の価値があると思います。

 

総合判定:★★★★★ (5点中)